伸びなかった曲が数万円になった

ある曲を作っていた時、どこをどう変えても曲がぱっとしないというか、アップしても再生数伸びないだろうなという曲がありました。しかし作るのにだいぶ時間をかけてしまったので、ほんの少しでもクリエイター奨励プログラムで収益化したいと思い投稿しました。やはり想像していたとおりほとんど伸びませんでした。たしかクリエイター奨励プログラムでの収入は数百円ほどだったと思います。

マイページで曲のタイトルが画面に映る度に恥ずかしくなって消したくなりました。今までに投稿した曲で気に入っていないものをいつかまとめて削除しようと思っていました。

しかしある時、親作品に登録されたという通知が届きました。確認してみると、なんと何十万再生もしている動画にその曲が使用されていました。その曲のクリ奨の獲得予想スコアが一気に上がり、その月はその動画の子ども手当だけで数万円の収入を得られました

まとめて消そうと思っていた曲もすべて残すことにしました。そして、これまでにアップしたけど消してしまった曲がもったいなく感じてしまいました。

音楽素材にすれば他人に有効活用してもらえる

ボツ曲がなぜか大量の動画で使われたり、なぜかヒットした動画に使われて大量収入を得られることもあります。

あなたも自分が気に入ってた曲が全然再生されなかったり、自分が気に入ってなかった曲がよく再生されたということがよくあると感じていると思います。しかしBGM素材というものはその差がものすごい大きいです。

はっきり言って曲だけ聴くとすごくクオリティが低い曲でも、動画のBGMとして使用される可能性があります。そしてBGMとして使用された動画が伸びることもあり、思わぬ収入を得られることがあるということです。実際私自身、普通の投稿だけでは得られない収入を、クリエイター奨励プログラムの子ども手当で大量に得られることは今までに何度もありました。

クリエイター奨励プログラムの最大のメリット

つまり、いい曲が作れる自信がない人でもBGM素材としてならある程度は稼げる可能性が十分あるということです。BGMは音楽としてのクオリティはそれほど重視されていません。

このような収入が得られるのは恐らくニコニコ動画、ニコニ・コモンズのクリエイター奨励プログラムだけだと思います。ボカロなど投稿してきたけど全然伸びずに諦めた人もぜひチャレンジしてみてください。

関連ページ

こちらのページも参考にしてください